あごだし風味の特製冷やしうどん・町家かふぇ南風茶屋 【うどんMAP /ももち浜ストア】

グルメ

毎週水曜日は、岡澤アキラが福岡のうどんを食べ尽くす企画「うどんMAP」の日。
今週1軒目にオススメしていただいたのは、福岡市に新たにオープンした肉うどん専門店。暑い日にさっぱり香るよもぎ麺を使った1杯が登場!さらに、喫茶店の隠れた名物!器からはみ出るカツ丼とうどんのセットに、夏の旬食材が勢ぞろいする冷やしうどんなど今週も福岡県民のイチオシうどんが続々と登場します。

福岡県内のうどんを食べ尽くす企画、「うどんMAP」。
これまでに食べたうどんは550杯!うどんMAP未取材の地域は残り7か所!
今回はどんな一杯に出会えるのか?

高額うどんを知るうどん人イチオシ!【南風茶屋(みなかぜちゃや)】に決定です。
さっそく取材交渉を行ったところ、無事にこの後の取材許可をいただきました!
北九州市八幡西区からうどん号に乗車し、お店のある糸島市へ向かいます。
バス停からお店までは歩いて10分です。

糸島市・南風台に5年前オープンした【町家カフェ 南風茶屋】。
旬の食材を使った定食に一品料理、食後のデザートを含めたメニューの数は100種類以上ありますが、うどんは今回オススメしていただいた『冷やしうどん』のみを提供しています!
果たして、大将のこだわりがとことん詰まった1杯とは?

夏食材が集結!特製冷やしうどん。
冷やしうどんは去年の夏に誕生!
当初は夏のみの期間限定で販売していたが、好評のため秋ごろまで販売していた。今年も秋口まで販売予定だそうです。

【住所】糸島市南風台8-1-8
【電話】092-321-2328
【営業時間】9:00~21:00
【定休日】不定休
あごだし風味の特製冷やしうどん 1420円(税込み)

2021年6月23日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。