北九州で親しまれる「よもぎうどん」の味を福岡で・よもぎ肉うどん 一 “ICHI” 【うどんMAP /ももち浜ストア】

グルメ

毎週水曜日は、岡澤アキラが福岡のうどんを食べ尽くす企画「うどんMAP」の日。
今週1軒目にオススメしていただいたのは、福岡市に新たにオープンした肉うどん専門店。暑い日にさっぱり香るよもぎ麺を使った1杯が登場!さらに、喫茶店の隠れた名物!器からはみ出るカツ丼とうどんのセットに、夏の旬食材が勢ぞろいする冷やしうどんなど今週も福岡県民のイチオシうどんが続々と登場します。

福岡県内のうどんを食べ尽くす企画、「うどんMAP」。
これまでに食べたうどんは550杯!うどんMAP未取材の地域は残り7か所!
今回はどんな一杯に出会えるのか?

完食直後のうどん人イチオシ!【一(いち)】に決定です。
調べたところ、お店があるのは福岡市南区。さっそく電話で取材交渉です。
移動のためTNC前からうどん号に乗車し、お店のある福岡市南区・弥永(やなが)へ向かいます。
お店までは歩いて3分です。

福岡市南区・弥永の【よもぎ肉うどん 一(いち)】。
北九州で親しまれる「よもぎうどん」の味を、福岡市内でも食べてほしいという思いから、こちらのお店をオープンしました。

今回は1番人気、お肉たっぷりの『よもぎ肉肉うどん』をいただきます。
濃い緑色が特徴のこちらの麺。
産地の異なる2種類のよもぎを、麺の中にたっぷりと練り込んで作られていて、醤油ベースの濃いうどん出汁にさわやかな香りが加わります。
2種類のよもぎを練り込む肉うどん。
店長がよもぎ麺に初めて出会ったのはオープンの3カ月前。初めて食べたよもぎ麺の味に感動し、お店の開店を決意!
トロトロの牛すじ肉は10時間以上かけて炊き上げています。

【住所】福岡市南区弥永1-34-6
【電話】092-231-0778
【営業時間】11:00~16:00
【定休日】日曜
よもぎ肉肉うどん 850円(税込み)

2021年6月23日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。