店長が世界一と自負する『脂うどん』・うどん箱太郎 【うどんMAP /ももち浜ストア】

グルメ

「うどんMAP」今週1軒目に紹介してもらったのは、1日限定30杯という肉うどん専門店。さっそくお店へ向かうと店前に気になるワード「世界一の〇〇うどん」という文字を発見。果たして肉うどん専門店でいただける世界一のうどんとは?
さらに、福岡市の老舗そば処が新たに始めたうどん店へ。甘味と一緒に楽しめる「湯だめうどん」など今週も福岡県民がイチオシする絶品のうどんを続々ご紹介します!

福岡県内のうどんを食べ尽くす企画、「うどんMAP」。
これまでに食べたうどんは548杯!うどんMAP未取材の地域は残り7か所!
今回はどんな一杯に出会えるのか?

親子でうどん店を巡るうどん人イチオシ!【うどん箱太郎】に決定です。
移動のためTNC前からうどん号に乗車!お店のある福岡市東区へ向かいます。

福岡市東区・箱崎に今年3月オープンした【うどん箱太郎】。
普段はラーメン店『駒や』として営業する店舗を間借りし、朝6時からオープンの肉うどん専門店として営業しています。
今回は脂がたっぷりのうどんに、玉子を追加で注文しました!
果たして、店長が世界一と自負する『脂うどん』とは?

出汁のベースは、北海道産の羅臼昆布。
そこにアジやカツオなど4種類の素材を合わせた混合節を、注文を受ける度に1杯1杯火にかけることで、インパクトのある脂の味に負けない、出汁の旨みと香りを引き出しています。

1日限定30杯の「脂うどん」!
朝8時から10時の間が狙い目とのことなので、気になる方はお店の情報をチェックしてみてください!

大将は小倉の肉うどんのお店はすでに全制覇。
1人で営業されているのでピーク時は電話がつながらないこともあるそう。
常連になれば裏メニューを注文することができるそうです。

【住所】福岡市東区箱崎1-27-8
【電話】080-8426-9298
【営業時間】6:00~13:00 *麺が無くなり次第終了
【定休日】月曜
うどん 780円(税込み)
*生玉子追加はプラス100円

2021年6月16日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。