日本酒の陽と陰〜チックコリアを偲びながら呑みたいのですが【教えて!酒大将】#210

グルメ

【購入はこちらから】
https://www.field-to-table.jp/items/31459594

◎今回紹介した酒◎
【惣誉 特別純米 辛口】
カテゴリー classic light
原材料 米(国産)、米麹(国産米)
原料米 兵庫県特A地区産 山田錦
精米歩合 60%
アルコール度数 15%
容量 1800ml
製造元 惣誉酒造(栃木/市貝)

◆からりとうまい!毎日飲みたい!
惣誉酒造は明治5(1872)年創業。東京から新幹線と車で約2時間、日光連山を望む栃木県東部に蔵があります。生もと仕込みと、酒造好適米最高峰である特A地区の山田錦を使用した吟醸造りに力を入れている酒蔵です。特A地区の山田錦は入手困難な酒米。農家さんとの長年の信頼関係があってこそ使用できる特別なものなのです。惣誉酒造はその山田錦を惜しむことなく使っています。酒質の高さは全国でもトップレベルです。驚くことに地元販売率が90%!他県ではなかなかお目にかかれない良質なお酒をぜひお手にとっていただきたいです。
こちらの「特別純米 辛口」にも、特A地区山田錦を使用しており、米そのものの旨味をじっくりと楽しめるお酒です。からりとした後口で飲むほどに旨さが増していきます。冷でも良し、燗でも良し!酒通ならば常備しておきたい一本です。

noteにて教えて!酒大将YouTubeの解説を始めました!ぜひご覧ださい!
【note】https://note.com/saketaisho

この記事について

博多の住吉酒販、酒大将が酒にまつわる質問を動画でお答えする、YouTubeチャンネル「教えて!酒大将」の動画を紹介。
住吉酒販公式YouTubeチャンネル 酒に笑う人生「教えて!酒大将」
https://www.youtube.com/channel/UCOvYqIWSjhWfBl3t8tWWW_A