ごぼう天の長さ32センチ 名物『博多やりうどん』・博多やりうどん食堂 【うどんMAP /ももち浜ストア】

グルメ

毎週水曜日は、岡澤アキラが福岡のうどんを食べ尽くす企画「うどんMAP」の日。まだ見ぬうどんを求めて、アキラくんが福岡県内を駆け巡る!
今週も福岡県民がイチオシする絶品のうどんを続々ご紹介します!

福岡県内のうどんを食べ尽くす企画、「うどんMAP」。
これまでに食べたうどんは538杯!うどんMAP未取材の地域は残り7か所!
今回はどんな一杯に出会えるのか?

お店を出て、時刻は2時30分。続いてのうどん人探し。
大苦戦の1日が待ち受けていました・・・。
1軒目の取材を終え時刻は2時30分。最寄りの東比恵駅前で続いてのうどん人を探します。
続々と声をかけていただきますが、有力な情報は得られず・・・。
東比恵駅から歩いて15分の博多駅へ移動。
撮影を行ったのは先週金曜日。飲食店の時短営業により、取材ができるのは午後8時まで。いち早く、続いてのお店を決めたいところですが・・・。
地道に声をかけ続けますが、立ち止まってくださるうどん人は現れず・・・。
タイムリミットの午後8時までは残り3時間。少しでも流れを変えるため、歩いて天神へ移動します。
うどん人からパワーを貰いつつ、聞き込み続けること4時間。ついにその時が訪れました!
天神で出会った女性イチオシ!【やりうどん食堂】に決定です。
さっそく電話で取材交渉です。
現在地からご紹介いただいたお店までは6キロ。うどん号で20分の移動です。

2019年にオープンした【博多やりうどん食堂】。
これまで駅構内や空港など、施設の中で営業していた「やりうどん」さん初の食堂スタイルで、うどんの他に定食メニューも充実、お持ち帰り用のお弁当の販売も行っています。
今回はうどん人イチオシの丸天も付いた、名物『博多やりうどん』を注文しました!

そして、こちらのうどんの一番の特徴!ごぼう天の長さは、なんと32センチ。
分厚く揚げられていますが、歯で噛み切れる、ほどよい固さになっています。

名店やりうどんの新業態。他の「やりうどん」は今までご紹介いただいていたが、駅構内や施設内の店舗のため当日取材ができなかったんです。
出汁のほぼ全てに九州産食材を使用している(長崎産アゴ・鹿児島産カツオ・熊本産イワシ&サバなど)
やりうどんで定食メニューが食べられるのはここだけ!取材中も定食を食べにくるお客さんが多かったです!

【住所】福岡市早良区飯倉5-16-42
【電話】092-834-3243
【営業時間】11:00~19:30os *現在時短営業中
【定休日】1月1日・2日
博多やりうどん 770円(税込み)

2021年5月12日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。