テレビ初取材!ご主人が毎日手打ちする自家製の麺を使ったうどん・ときわ食堂 【うどんMAP /ももち浜ストア】

グルメ

毎週水曜日は、岡澤アキラが福岡のうどんを食べ尽くす企画「うどんMAP」の日。
今回は福岡市南区からロケスタート。開始早々チームうどんを襲ったのは最早恒例となりつつある大苦戦のうどん人探し。なかなか有力な情報と巡り合えず時間だけが過ぎていく中、ようやくオススメいただいたお店では、さらなる大移動が待っていました…。果たして無事に取材を終えることができたのか?

福岡県内のうどんを食べ尽くす企画、「うどんMAP」。
これまでに食べたうどんは527杯!うどんMAP未取材の地域は残り7か所!今回はどんな一杯に出会えるのか?
福岡市南区、長丘からスタートです。
聞き込みを続けますが、周辺のお店はすでにご紹介したところばかり…。
あっという間に1時間30分が経過。ということで、移動を始めたチームうどん。
どこかに隠れた名店があるんじゃないか?
その角を曲がれば、うどん人と出会えるんじゃないか?
そんなことを考えながら進んでいきますが、特に何も起こることなく、福岡市中央区の平尾駅へ到着。
しかし、ここでも有力なうどん情報を得られず。
より多くのうどん人を求めて、再び移動開始!一駅隣の薬院駅で聞き込みを行います…が!
新たなうどん情報とは巡り合えず、あっという間に13時30分となりました。
ロケスタートから歩き続けること6.5キロ。聞き込みを始めて、すでに4時間。
少し休憩を挟みうどん人を探そうとしたところ!
天神で出会った女性イチオシ!北九州市の【ときわ食堂】に決定です。
ついに出会えた1軒目のうどん情報。さっそく電話で取材交渉を行います!
お店があるのは現在地から70キロ離れた北九州市小倉北区。うどん号で、およそ1時間かけて移動します。

昭和34年創業、小倉北区の【ときわ食堂】。
60年以上営業を続けるお店ですが、なんと今回がテレビ初取材!
ご主人が毎日手打ちする自家製の麺を使ったうどんを提供しています。

うどん人イチオシの焼うどんと、おにぎりがついた焼うどんセットを注文しました!
焼うどんに使うのは、3種類の味をブレンドした特製ソース。
ラードで炒めた野菜・豚肉・自家製麺にソースを加え、しっかりと火にかけることで、麺の芯までソースの味が染み込んでいます。
現在のご主人は三代目。
お店を引き継ぐ際に香川県で麺作りの修業を積んだそう。
大衆食堂としてたくさんのメニューがあるため、提供時間を早くできるよう細麺になったそうです。

【住所】北九州市小倉北区朝日ケ丘9-1
【電話】093-561-5163
【営業時間】11:00~20:00os
【定休日】日曜・祝祭日
焼うどんセット 700円(税込み)

2021年4月8日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。