串かつが自慢のお店のオススメかつカレー・創作料理と串カツ屋 ZENKAI(全快) -高田課長の参る旅 -福岡市東区香椎宮界隈-【週末GO/ももち浜ストア】

グルメ

コロナ禍で曇りがちな世の中だからこそお祈りを!疫病退散の願いを込めて高田課長が神社仏閣を参拝し、開運祈願のお店やパワースポットを巡っていく「高田課長の参る旅」今回は福岡市東区香椎宮界隈です。
香椎宮に隠された?知る人ぞ知る開運スポットや縁起のいい醤油屋さん、パワー全開の串カツ店のパワフルカレーが登場!さらに「かしいかえん」で4月まで開催されているイルミネーション「祈りの巨大折り鶴」も紹介します。

今回は疫病退散を祈願する『参る旅』として、香椎宮界隈に行ってきました!コロナ禍で曇りがちな世の中だからこそお祈りを!疫病退散の願いを込めて、私が福岡県内の神社仏閣を参拝し、開運祈願のお店やパワースポットを巡っていきます!高田課長の参る旅!今回は福岡市東区の香椎宮界隈です。

まずは香椎宮に参りまして、本殿で参拝を行いました。
香椎宮は今からおよそ1800年前、神功皇后(じんぐうこうごう)が自ら祠(ほこら)を建て、仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)の神霊をまつったのが起源とされています。
開運の「運」は この左右に構えている狛犬に隠れているんです!2つの狛犬は口元をよく見てみると片方だけ口を閉じていますが、口を開いている方を「阿吽の呼吸」という言葉に使われる「阿吽」の「阿形(あぎょう)」、
口を閉じている方は「阿吽」の「吽形(うんぎょう)」と呼ばれています。

開運スポットを巡る!参る旅。西鉄香椎駅前にあるパワー全開なパワ—スポット!

飲食店で7年間修業したのち、念願のお店をオープンしたのが、最初の緊急事態宣言が出た去年の4月の大変な時でした。
店名の「ZENKAI(ぜんかい)」にはこんな思いが詰まっているんです。

串かつが自慢のこちらのお店のオススメが「ウルトラ全快 串かつカレー」。
もともとカツカレーが大好きだった店長が、自分のお店ではパワフルに串かつをトッピングしちゃったんです!

【住所】福岡市東区香椎駅前2-19-1
【電話】092-662-6303
【営業時間】11:30~21:00
【定休日】火曜
ウルトラ全快 串かつカレー 1100円(税込)

2021年3月5日(金) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。