のんべえの主人と小学生の子供が喜ぶレシピ【教えて!酒大将】#166

グルメ

今回の酒大将の酒クエスチョンは?
「のんべえの主人と小学生の子供が喜ぶレシピ」
さて、酒大将の回答は?

【購入はこちらから】
https://www.field-to-table.jp/items/25310565

◎今回紹介した酒◎
【田中六五 糸島産山田錦純米 新酒生酒】
カテゴリー modern light
原材料 米(国産)、米麹(国産米)
原料米 糸島産 山田錦
精米歩合 65%
アルコール度数 15%
容量 720ml
製造元 白糸酒造(福岡/糸島)
※要冷蔵

◆田んぼの中で生まれた、常備しておきたいお酒。
「田の中で生まれ、多の中で選ばれ、他の中で際立つ。」
山田錦の田んぼに囲まれた酒蔵、白糸酒造。蔵のある糸島市は知る人ぞ知る山田錦の産地です。
創業250年の酒蔵ですが、地元で育った山田錦を使い始めたのは平成元年。
昔ながらのハネ木搾りで優しく搾られたお酒は糸島への敬愛と感謝が込められています。
8代目蔵元である田中克典さんのもと、地元に根づいた酒造りでどんどんファンを増やしている、福岡で今最も勢いのある酒蔵です。
白糸酒造を代表する酒、田中六五。
田中とは、8代目の田中氏の性でもあり、田んぼの中にある酒蔵で醸された、という意味があります。
酒米は糸島産山田錦のみを使用し、65%精米で仕上げられた純米酒です。ほんのり酸味があり、段々と旨味が増してくる。
気取らず毎日飲みたくなるお酒です。
造りの始めの時期にだけリリースされる生酒がお楽しみいただけます。

noteにて教えて!酒大将YouTubeの解説を始めました!ぜひご覧ださい! 【note】https://note.com/saketaisho

この記事について

博多の住吉酒販、酒大将が酒にまつわる質問を動画でお答えする、YouTubeチャンネル「教えて!酒大将」の動画を紹介。
住吉酒販公式YouTubeチャンネル 酒に笑う人生「教えて!酒大将」
https://www.youtube.com/channel/UCOvYqIWSjhWfBl3t8tWWW_A