子どもたちでも気軽にうどんが食べられるようにと、1杯200円でうどんを提供・うどんカフェかわばた 【うどんMAP /ももち浜ストア】

グルメ

毎週水曜日は、岡澤アキラが福岡のうどんを食べ尽くす企画「うどんMAP」の日。
今回は北九州市小倉南区下曽根駅前からスタート。開始早々にオススメいただいたのは、うどん店の新たな形“うどんカフェ”!?店主の思いがこもったうどんのセットに、完成までに5 年かかったという鶏を使ったうどんなど今週も福岡県民イチオシうどんを食べ尽くします。

続いてのお店へ向かって移動開始。
先ほど到着したバス停からうどん号に乗車し、お店のある行橋市へ向かいます。
バス停からお店までは歩いて10分です。

行橋市の【うどんカフェかわばた】。
元々小学校の先生をしていたご主人が退職を機に、こちらをオープンしました。
子どもたちでも気軽にうどんが食べられるようにと、1杯200円でうどんを提供しています。

うどんの1番の特徴は、ご主人が毎朝仕込む手打ち麺。
今回は、この季節の1番人気、炊き込みご飯が付いたうどんセットをいただきます。

出汁は、昆布・椎茸をベースにしたあっさりとした味わい。
そのお出汁がモチモチ食感の極細麺にしっかりと絡みます。

さらに、セットの炊き込みご飯にも、うどん出汁が使われているので、うどんとも相性良くいただけます。

こちらのお店は、元々農業倉庫だった納屋を改装しうどんカフェにしたそうです。

【住所】行橋市南大橋2-6-1
【電話】080-5130-5266
【営業時間】11:00~14:00
【定休日】月曜~木曜
うどんセット 300円(税込)

2020年12月16日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。