から揚げが付いたごぼう天うどん・居酒屋 三代目きゃめる 【うどんMAP /ももち浜ストア】

グルメ

毎週水曜日は岡澤アキラが福岡のうどんを食べ尽くす企画「うどんMAP」の日。
今回は、宮若市の宮若市役所前からスタート。
まず初めにご紹介していただいたのは、お昼のみうどん店に変わるというお店。うどん人イチオシの器からはみ出すボリューム満点の“ごぼう天うどん”に、店主のサービス精神が詰まった一品が登場!
そしてアキラくん久しぶりに徒歩で大移動!ひたすら歩いた先に新たなお店を見つけることができたのか?

まずは宮若市役所前でうどん人探し。
するとこちらの女性からオススメのお店があると声をかけていただきました。

宮若市役所前で出会った女性イチオシ!【三代目きゃめる】に決定です。
現在地の宮若市役所から、ご紹介していただいたお店まではおよそ1キロ。歩いてお店へ向かいます。

宮若市の居酒屋【三代目きゃめる】。
元々店長が直方市の「きゃめる」というお店で働いていたこともあり、その名前が付けられました。
果たしてこちらでいただける、うどん人イチオシのごぼう天うどんとは?

うどん人イチオシ、から揚げが付いたごぼう天うどんをいただきます。
うどんに乗るごぼう天は、この大きさ!
ごぼうのシャキシャキとした食感がいただけるように、薄く長くスライスされています。

こちらのお店は、ランチのみうどん店として営業。
居酒屋のオープンは10年前。5年前からうどんの提供を始めたそう。
麺は中細麺を使用。様々な麺を食べ比べて選んでいます。
サービスの唐揚げをアテにして、お昼からお酒を飲む方もいらっしゃるそうです。

【住所】宮若市本城734
【電話】0949-33-1317
【営業時間】11:30~13:30(出汁が無くなり次第終了) / 17:30~22:00*うどんの提供はランチのみ
【定休日】水曜 *ランチは日曜・祝日休み
ごぼう天うどん(唐揚げ付き) 550円+税

2020年12月2日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。