博多区住吉のアパレル店が手作りするハチミツ・BELVISO(博多ハニー) -地域色豊かでオシャレな新特産品-【フクオカQ/ももち浜ストア】

グルメ

福岡の街の話題をクイズでお届けする「フクオカQ」は地域色豊かでオシャレな新特産品を特集。
飯塚市からは自治体と地元のお店が共同で開発したインスタント米粉ラーメンが登場。黒いラーメンはインパクト抜群。さらに味噌味のスープに入れるまさかのトッピングとは?
糸島市からは明太子メーカーとフレンチシェフがコラボしたオシャレな新特産品が。
そして博多区住吉のアパレル店が手作りするまさかのグルメも登場します。

きょうはこれから人気の特産品になるかもしれない新商品が登場しますので必見ですよ〜!

住吉神社のすぐ近くにある「ベルビゾ」はイタリアのローマから直輸入したバッグやネクタイなどを扱うファッションサロンです。

こちらでは、築100年以上の古民家の庭を活用し養蜂箱を設置。
日本ミツバチの蜜を採集しているんです。
日本ミツバチは大人しい性格と言うことで、巣箱の中を小型カメラで見てみることに。
自然が豊富な住吉神社の近くという環境が養蜂に適しているとか。
日本ミツバチはとても希少なハチのため、その蜜の栄養を逃さぬよう、非加熱でゆっくりロカする「タラシ蜜」製法を採用。
その名も「博多ハニー」を作りあげました。 

そしてこちらは1年熟成させたハチミツ。
クリーミーな味わいはまるでスイーツ。
とにかく人気のようで・・・。
この「ハル82プラス」は特殊な製法で糖度をあげたハチミツ。より濃厚な味が楽しめます。
定番の博多ハニーは店舗では売り切れですが、若干数をネット通販で購入可能だそうです。

【住所】福岡市博多区住吉3-5-15
【電話】092-291-0606
博多ハニー ハル82プラス(150g) 3500円+税

2020年11月30日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。