明太子などを製造する「やますえ」とシェフがつくった「オリーブの塩漬け」・テロワール -地域色豊かでオシャレな新特産品-【フクオカQ/ももち浜ストア】

グルメ

福岡の街の話題をクイズでお届けする「フクオカQ」は地域色豊かでオシャレな新特産品を特集。
飯塚市からは自治体と地元のお店が共同で開発したインスタント米粉ラーメンが登場。黒いラーメンはインパクト抜群。さらに味噌味のスープに入れるまさかのトッピングとは?
糸島市からは明太子メーカーとフレンチシェフがコラボしたオシャレな新特産品が。
そして博多区住吉のアパレル店が手作りするまさかのグルメも登場します。

きょうはこれから人気の特産品になるかもしれない新商品が登場しますので必見ですよ〜!

新特産品候補が誕生したのは糸島市。

やってきたのは今月オープンしたばかりのフレンチレストラン「テロワール」。
明太子などを製造する「やますえ」の馬場さんとシェフの日下部さんがその商品を作ったそうです。

糸島産の調味料で作る明太子が自慢の「やますえ」が、ホテルで数々のVIPをもてなしてきた日下部シェフと作った物とは? 

5年ほど前から研究していたというオリーブの塩漬け。
糸島はオリーブの栽培に適しているそうで、「若松農園」が作った有機栽培のオリーブを使用。
通常、薬などで渋さを抜くオリーブを「アルカリイオン水」にじっくりつけて渋さを抜いているそうです。 

糸島産オリーブの塩漬けは12月末から「やますえ」で販売予定なんですが、現在「テロワール」ではオリーブの塩漬けを使った料理をコースで提供しています。
そしてシェフの技がいきた熟成スズキのウロコ焼きにもオリーブを合わせています。

糸島の新特産品にしたいと言う「オリーブの塩漬け」。
華麗なフレンチと共に楽しんでみては?

【住所】糸島市志摩岐志63-1
【電話】092-328-0014
ランチショートコース 3600円+税

2020年11月30日(月) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。