ご主人が毎朝手打ちする、麺が人気のお店・うどん秀治 【うどんMAP /ももち浜ストア】

グルメ

毎週水曜日は、岡澤アキラが福岡のうどんを食べ尽くす企画「うどんMAP」の日。
今回は新宮町からのスタート!
アキラくんを追いかけてきたという男性からオススメしていただいたのは、過去に“まさかの理由”で取材ができなかったうどん店。
福岡では珍しい“さつま流”うどんが登場。
さらに、アキラくん久しぶりに大苦戦のうどん人探し…。新たなお店を取材することができたのか?

お店を出て続いての聞き込みへ。
しかし、このあと苦難のうどん人探しが待ち受けていました…
お店を出て続いてのうどん人探し。時刻は4時30分。
街を歩く人の姿は見当たらず。その後も歩き続けること、およそ3キロ。
新飯塚駅前に到着したころには、辺りはすでに真っ暗に…
苦戦が続く中、うどんに詳しいご友人がいるという女性から声をかけていただきました。
新飯塚駅前で出会った女性のご友人イチオシ!
【もとふじや】に決定です。が、なんと昼のみの短縮営業のため取材できず…時刻は6時半を過ぎ、うどん人探しは再びふりだしに…

新飯塚駅前で出会った女性イチオシ!
【秀治(しゅうじ)】に決定です。
お店に向かうため、新飯塚駅前からうどん号に乗車!
お店のある宮若市へ移動。バス停からは、歩いて3分です。

去年4月にオープンした宮若市の【うどん秀治】。
ご主人が毎朝手打ちする、麺が人気のお店です。

豊富に揃ううどんメニューの中から、今回は人気の「いか天ごぼう天うどん」を注文しました。
麺はご主人が食感と細さにこだわった手打ち麺。
注文を受ける度に釜揚げすることで、もちもちの食感でいただけます。

麺は厳選した3種類の小麦粉をブレンド。気温や湿度に合わせ、水分量や塩分を調整し、毎朝お店で手打ち麺を作っているそう。
出汁は九州産の醤油に羅臼昆布・うるめ節・かつお節をブレンドしています。

【住所】宮若市本城1119
【営業時間】11:00~15:00 / 17:30~21:00
【定休日】月曜
いか天ごぼう天うどん 700円(税込)

2020年11月18日(水) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。