イタリアレストランの店長から転身・里山マルシェ -ユニークな無人販売・無人店舗-【ももちタイムズ/ももち浜ストア】

グルメ

最近、“無人店”や“無人化決済”など無人販売に取り組むところが増えています。
そこで、今回は『ユニークな無人販売・無人店舗』を特集!
久山町にある、普段なかなか目にすることがないイタリア野菜の無人販売は、市外からもリピーターが来るほど大人気!
そして、博多名物「明太子」も無人販売に!?
さらに 福津市の大人気餃子店では、コロナ禍で密を避けたいというお客さんの声によって生まれたという無人販売を紹介します。

里山マルシェは、イタリアレストランの店長から転身した城戸さんが、一般の方にもイタリア野菜に親しんでほしいと2年前から始めた無人販売所。
お値段も100円からとリーズナブルで、毎週日曜日には、たくさんの人が訪れています。

色鮮やかでユニークな形のイタリア野菜。
見慣れないものも多いですが、どれも自慢の美味しい野菜ばかりです。

そんなイタリア野菜が栽培されている、こちらの畑。
城戸さんは、数カ所の畑で年間100種類ほどの野菜を作っています。
野菜を作るうえで大事なのは、土づくりと言う城戸さん。
あご出汁(だし)の削りカスやコーヒーのカスを発酵させた自家製肥料を使って、野菜を育てています。

みなさんも一度、イタリア野菜のマルシェに来てみては、いかがですか。
城戸さんは農業を始める前は、ガエターノの店長をされていて、当時、手に入りにくいイタリア野菜があったので、だったら自分で作ろうと思って始められたそうです。

【住所】福岡県糟屋郡久山町猪野91
【電話】090-8393-0357
【営業時間】日曜13:00~売り切れまで
イタリア野菜・米 100円~1500円(税込)
*お釣りはありません。
*日によって野菜や価格が異なります。

2020年11月12日(木) OA

この記事について

TNC朝の情報番組「ももち浜ストア」で放送したお店、グルメ情報やレシピなど、人気のコーナーを紹介します。