#15 Rock n’ Roll Love Letter【ロックンロールとハカタと、時々、スズ】

エンタメ

2021年4月20日
ベイ・シティ・ローラーズのリード・ボーカルを務めたレスリー・マッコーエンが自宅にて65歳で急逝されました。

ベイ・シティ・ローラーズというと70年代中期のアイドル的な存在としてのポジションもあって音楽的にはあまり評価されてない部分もありますが、元々は60年代後期からの歴史あるバンドでした。

70年代前半のバンドの傾向の1つに60年代前半のブリル・ビルディング・サウンドをベースにメロディアスで且つ、ビートの効いたガレージ・ロックという感じのグループが多々ありました。
ベイ・シティ・ローラーズもしっかりとその一翼を担っており、この路線の戦略は、メンバーのルックスもあって素晴らしい成果を上げたと思います。
1976年の初来日以来、テレビでも大々的に取り上げられて凄い盛り上がりだったと記憶しています。

ベイ・シティ・ローラーズというと、なんといっても曲のセンスが抜群に素晴らしい!

あのフォー・シーズンズのプロデューサーであるボブ・クルーとフォー・シーズンズのメンバー兼共同プロデュースも手がけた、ボブ・ゴーディオの作品である「Bye Bye Baby (Baby Goodbye)」や代表作である「青春に捧げるメロディー(Dedication)」に収められたバンドメンバーだったエリックの作品である「Rock ‘N Roller」。

そして、ブライアン・ウィルソンの名作「ドント・ウォーリー・ベイビー」やジーン・ピットニーではなく、ジョン・ポール・ヤングの「イエスタデイズ・ヒーロー」等々…。
メロディアスで且つ、ビートの効いた良質なロックンロールをベイ・シティ・ローラーズとして世に送り出しました。

しかし、いい時代は長くは続かず、70年代後半には人気は薄れていき、メンバーの分裂に至るのでした。

70年代中期の黄金時代のなかで数ある名曲の中でも、私は、ティム・ムーアの「ロックンロール・ラブレター」が特に気に入っています。

彼はポップシンガー・ソングライターとして、キース・リチャーズやジェームズ・テイラーなどからの評価も高く、センスがいいのであります。

曲の構成はセオリー通りの作品なのですが、キャッチーなギターリフや王道的なSEの使い方のなかにレスリーのハスキーで甘いボーカルはキラキラしたロックンロールの輝きを感じさせる名曲なのです。
学生時代を思い出しますね。

…というわけで今宵は、ティム・ムーアに関連してトッド・ラングレンを聴きながら…

音楽って本当に良いものですね。

【RR】Ring holder(new model) 錫 リングホルダー 指輪置き

一寸洗い物をするときに指輪はどこに置きますか?

錫は殺菌作用があるといわれています。錆びにくい素材ですので、通常のリングホルダーとしては勿論、洗い物のところなどに置かれるのも便利かと思います。
便利と殺菌で一石二鳥です。(※商品はリングホルダーのみです。指輪は含まれません。)
※リングホルダーはNEW MODELになります。ダメージデザインを施した商品です。
重さ:約32g
大きさ:高さ 約4.5㎝ / 底幅 約3.2㎝

錫は錆びにくく、銀のように黒ずんできたりしない金属です。(※しかし、あまり使用せずに長く観賞用として置いていますと、これまた渋くてカッコいいブロンズ色になってきます。これも味があります。)

私の作品は、錫というのは、いつまでも古ぼけずに円熟さを重ねるロックンロールのような感じがしていまして、数多あるロックンロール・アーティストの名曲を聴きながら独自のイメージで錫製品を作っています。
お時間があるときにどうぞご覧ください。

「はかた錫スタジオ」メインサイト新開設!
https://suzustudio.net/
錫の特長やご使用提案などをご紹介するメインサイトを開設しました。
是非、ご覧ください。

この記事について

「RR Rock&Roll HAKATA TIN」作家 / 村上 禎人
地元の福岡大学卒業後、博多の老舗百貨店宣伝企画から広告代理店を経て、錫作家・田中勝氏に師事
音楽の街/福岡から独自のRock&Rollをイメージした錫工芸の創作をスタート
創作する錫作品は、50~60年代アメリカのR&Rをイメージしたものが中心で、特にWall of Soundを嗜好し、敬愛するソングライターはEllie Greenwich、シンガーはDarlene Love、ミュージシャンはレッキング・クルーの面々。