障碍者と共に歩む 家族三代の木工所 【有限会社古賀商会 】遊撃する中小企業 〜がんばってますけど、何か?

地域企業
柔軟な発想と行動力で会社を率いる古賀社長。
弱い立 場の人たちを思いやる優しい心が伝わってきました。

有限会社古賀商会
福岡県大川市大字津 472-4
TEL:0944-87-7010
HP:https://www.aiwood2020.com/

障碍者と共に歩む 家族三代の木工所

木工のまち大川市にある古賀商会は、主に瓦サンギ(屋根瓦の下地となる木枠)やふすま、木杭などの販売を行っている商社です。同社の経営スタイルが他社と違う点は、取り扱う商材のほとんどが障碍を持つ人たちが作ったものであること。それには古賀等社長とその父、祖父三代に渡る思いが関わっています。

古賀商会の始まりは1953年に祖父が始めた製材所から。やがて高度成長期の人手不足の折に、当時の職安の紹介で知的障碍を持つ人を住み込みで雇用したのが、今に至る経営スタイルのきっかけでした。最初は関係づくりや環境づくりに様々な苦労があったものの、ハンディを持つ人たちとともに社業は成長し、雇用者の数も増えていきました。そこで82年に障碍者のための社員寮を建て、働く場所とともに住む場所まで提供することにしました。

恋木神社で人気のお守りを作る製作スタッフ。
健常者に勝る集中力で、根気のいる仕事を黙々とこなしています。

「一般の方よりも根気があり、明るくて優しい人ばかり。一緒にいるとたくさんのことを教わりますよ」と話す古賀社長。やがて雇用者数が従業員の半分以上となり、福岡県より障碍者雇用促進と職業的自立の貢献に対して感謝状を授与されたことにより福祉関係者の間で注目を集める存在となりました。

商品デザインや加工機のプログラムを担当するチーフデザイナーの乗冨謙治さん。
障碍者が不得手な仕事は健常者が行います。

新分野に挑むため商談会に初出展

しかし、障害者自立支援法が制定されると、営利企業の障碍者の雇用と障碍者のための寮での生活において様々な支障が出るようになってきました。このため製造と販売を12年より分社化し、古賀商会は販売・営業・企画のみに特化。製造 部門は就労継続支援A型事業所「ボクらの仕事場」が請負う仕組みを作りました。また生活の場としてNPO「ボクらの家」を設立。こうした取り組みが評価され、14年に福岡県より中小企業経営革新支援事業の承認も受けることができました。

こうして同社は障碍者の方たちと共に歩んできましたが、近年は瓦やふすまを使う家が減ってきたため、それらに変わる商材と、当社で長年勤めている障碍者も高齢を迎え、体に負担のかからない作業を見つけ出すことが課題となっています。そんな中で古賀社長が可能性を感じたのが、木材に精密彫刻を施すレーザー加工機です。そこで2年前(取材時)に補助金を活用して設備を導入し、試作と営業開拓を開始しました。

大川の木工製品に精密レーザー彫刻が加わり、優しく温かみのあるノベルティが生まれました。

大川信用金庫本店からしんきん合同商談会への出展の誘いを受けたのはちょうどその頃のこと。レーザー加工機は企業のノベルティなどの少量・多品種生産が可能なため、会場では企業向けに様々なサンプルを展示し、PRを行いました。

新しい出会いに可能性を確信

初めての出展はまさに手探り状態。事前にマッチングのあった企業のほか、ブースに並ぶ商材に目を留めていただいた企業と積極的に対話を行いました。その結果まとまったのが、トラック販売会社「カネタニ」の納車祝いノベルティです。

「加工技術の高さを評価いただき、結果につながったのが嬉しい。思いもしなかった業界の方と出会えるのがこの商談会の良さですね」と古賀社長。


今回の商談会を経て商品化された(株)カネタニの納車ノベルティ。
お祝い升とお守りにレーザー加工 が施されています。

今回レーザー加工と同時にPRを行ったのが、スマホで写真やカードの情報を読み取ると、データや映像が現れる「FPコード」です。これは富士通(株)の開放特許技術でライセンス契約によって福岡・佐賀・長崎の信用金庫が中小企業とのマッチングを行いました。これを用いることで、木工製品の台紙・名刺などの紙・カードパンフレットなどに結婚式の披露宴動画や商品紹介などを組み込むことが可能となり、同社の商材の可能性が大きく広がることが期待できます。

「商談会をきっかけに主力商品切り替えの目処が立ってきました。他に商談した企業とも話が進んでいますし、次回も是非参加します」という古賀社長。これからも障碍者と健常者が支え合いながら、明るい未来を切り開いて行きます。

瓦サンギを作る製作スタッフと古賀社長。
ともに家族のように支え合い、強い絆で結ばれています。

おわり

この記事について

元気な中小企業は、地域の宝!
「しんきん合同商談会〜中小企業における商売繁盛の祭典〜」に参加した福岡・佐賀・長崎の元気な中小企業を紹介します。
商談会を通して、販路開拓や調達先の拡大など。新たなビジネスの創出につながった多くの事例・ヒントがここに!