海外にも出荷するトラックの総合商社 【株式会社 カネタニ】遊撃する中小企業 〜がんばってますけど、何か?

地域企業
4代目を務める 金谷正永社長。
創業家に受け継がれる経営理念をモットーに、難しい時代の会社経営を指揮しています。

株式会社 カネタニ
佐賀県鳥栖市高田町 22 番地 TEL:0942-85-8860
HP:https://www.kanetani.co.jp
Instagram:①株式会社カネタニ ②トラックOasisサントス

海外にも出荷するトラックの総合商社

株式会社カネタニは、新車・中古車のトラック車体販売を中心に、解体及び中古部品の販売など、トラック事業全般を行っている会社です。鳥栖市内に本社とトラック販売センター、トラック用品店を構える他、関東にも販売拠点があり、現在の販売台数は毎月100台以上。2,000万円以上する大型車から10数万円の中古車まで、販売先は日本各地から遠くは中東など海外まで及んでいます。創業は昭和28年。現在代表取締役を務める金谷正永社長の祖父が解体業から会社を立ち上げ、トラック物流の発展とともに成長してきました。

広い本社敷地内にはパーツセンターやトラックの保管スペースがあり、
トラックに関する様々な業務を行っています。

「もちろんずっと順風満帆というわけではなく、山あり谷ありの道のりだったようです。私が代表に就いてすぐの頃にも大きな危機がありました。景気や社会状況に大きく左右される業界ですし、在庫額も大きいので、油断すると一気に傾いてしまいます。そんな中でも当社を続けてこられたのは、70年近い歴史の中で培ってきたお客様との信頼関係と、会社を支えてくれる優秀な社員たちのおかげです。モノを扱う事業ですが、動かすのは人なので、人づくりが一番大切だと考えています」

鳥栖市の「九州トラックセンター」。
たくさんの車から見て選べる会場は九州でも限られています。

初めての出展からトラックの納入が成立

そんな同社の事業を長年支え続けているのが筑後信用金庫。今回のしんきん合同商談会にも出展を勧め、事前にマッチング商談を準備するなど、事業拡大の応援を行いました。その甲斐あって、今回の商談会ではレストア車の販売などを行っているM社(北九州市)との商談が成立。700万円以上する車載トラックの納入に結びつきました。

エンジンやミッションなどの中古部品が整然と並べられた倉庫。
よく整備された部品は全国から引き合いがあります。

「M社さんはマニアックな中古車を得意とする会社。全国を回って探すのでキャリアカーが必要なのですが、1台積みより効率が良い2台積みを探されていました。商談会ではこちらから ブースに伺ったのですが、その後はスムーズに商談がまとまりました。トラックは高額な機械商品なので信頼関係が一番大事なのですが、しんきん合同商談会はお互いに信用金庫の顧客同士でしたので、安心してお取引ができたと思います」
お話いただいたのは、今回の出展を担当した中島部長。他にも会場で佐賀商業高校の生徒さんからインタビューを受けた際、同校が開発したレトルトカレー「極星」があることを知ったこ とから、カネタニ本社前にあるトラック用品販売店「サントス」にも商品を並べて販売することにつながりました。

商談会を経験して意識が変わった

「出展して何より良かったのは、改めて外に目を向けることの大切さに気づけたこと。様々な企業さんの熱意に触れて、視野が広がったような気がします」と語るのは業務部長の星山さん。初代社長金谷相台氏の長女で、ずっと会社を支えてきた方です。今回の商談会では木工のノベルティグッズを作るK商会(大川市)を知り、その後の商談を通じ、トラック納車の際に差し上げる記念品の発注に至りました。また、熊本の製菓会社さんとも商談を行い、年始に得意客へ挨拶回りをする際に持参する紅白餅を、社名入りで作っていただくことになりました。「いずれも小さな変化ですが、それまで漫然とやっていたことを変えるきっかけになりました。 日常の業務を少しずつ改善することが会社の発展に繋がりますので、次の商談会にも是非出させていただいて、いろいろな企業さんのお仕事を知りたいと思います」

向かって左から、徳山総務部長・星山業務部長・中島営業部長、そして金谷社長
グループ全体で約60人の従業員をまとめています。

トラック用品販売店のオープンや部品倉庫の新設、レンタル業務やオークションの開催など、新しいことに次々に挑戦し続けている同社は、地域の物流を支える企業として、これからもお客様と共に成長を続けていきます。

本社前に開店したトラック用品販売店「サントス」。
休憩室やシャワー室も備え、各地から集まるドライバーの癒しスポットになっています。

おわり

この記事について

元気な中小企業は、地域の宝!
「しんきん合同商談会〜中小企業における商売繁盛の祭典〜」に参加した福岡・佐賀・長崎の元気な中小企業を紹介します。
商談会を通して、販路開拓や調達先の拡大など。新たなビジネスの創出につながった多くの事例・ヒントがここに!