理想を求め出会ったケミカルフリー住宅【株式会社 心笑】遊撃する中小企業 〜がんばってますけど、何か?

地域企業
無添加住宅の良さを熱く語る中田社長。
ランニングや渓流釣りが趣味という根っからの自然派です。

株式会社 心笑
本社:福岡県宮若市竜徳 1479-1
TEL:0949-32-0583
ショールーム:福岡県飯塚市横田 861-4
TEL:0948-43-4667
HP:mutenka-kokoroe.com

理想を求め出会ったケミカルフリー住宅

福岡市から飯塚市に至る国道201号沿いに、「無添加住宅」の看板を掲げた住宅ショールームがあります。食品などではよく目にする「無添加」ですが、住宅で無添加とはどういうことでしょうか。
「体に有害な化学建材や接着剤を一切使わず、厳選した天然素材を使って建てる家。シックハウス症候群とは無縁の、住む人が笑顔になれる家です」と胸を張るのは、株式会社心笑の中田光治社長です。
中田社長が無添加住宅の看板を掲げたのは2016年のこと。それまでずっと建設業に携わってきた中で、自身がシックハウス性のアレルギーを経験したことや、自然素材や伝統工法を切り捨てていく業界の方向に疑問を感じたことから、本当に自分が納得できる建築を模索していました。そんな時に出会ったのが、兵庫県に本拠を置く(株)無添加住宅という会社です。同社の健康を最重視した家には、それまでに少しずつ見え始めていた理想が、はっきりと形になっていました。早速連絡をとったところ、人に優しい家を全国に広めたい同社との間で思惑が一致。会社の株式化と同時に、代理店契約を結んで業務を始めました。

無添加住宅を前面に出したショールーム。飯塚信用金庫宮田支店も資金面をサポートしました。

信じた道を一歩ずつ進む

無添加住宅が目指しているのは、いわば昔の日本家屋のような家。化学建材や有害な接着剤を一切使用せずに、外壁と内壁は漆喰、床やドアなどの建具は無垢の木材、断熱材は炭化コルクを用いるなど、天然素材だけで作られている家です。そこまでこだわる理由は、ひとえに住む人の健康のため。反面、昨今のほとんどの住宅ではどうしても有害物質に触れてしまうため、住み始めて数年のうちに、不調を訴える人が後を絶たないのです。

天然石の屋根材。重さが心配ですが実際は瓦よりも軽く、
隙間を空気が通るので熱気もこもりません。

しかし、世間では大手の宣伝する家こそ最先端で信頼できるというイメージがあり、言葉でどれほど健康やコスト面の有利をアピールしても、なかなか伝わらない日々が続きました。そこで実際に建材や施工状況を見ていただけるよう、2年前にショールームを開設。PRを始めたところ、体調に不安を持つ人や健康志向の人から、少しずつ相談が入るようになりました。そこでまずお勧めしたのは、長時間過ごすことの多い寝室やリビングのリフォーム工事です。無添加の漆喰などで仕上げたところ、空気が浄化されて過ごしやすくなり、体調が戻ったという声が届くようになりました。

同社はW断熱を採用しておりその外張り断熱材には炭化コルクを使用。
調湿・防振・吸音・耐火・防腐性に優れています。

商談会で出会った 求めていた木材

ショールームのオープンから1年が過ぎた頃には待望の新築依頼を受け、2019年に初めての無添加住宅が完成しました。施主さんからは完成後に「何より空気感が気持ちいい。エアコンを使わないで済むくらい、調湿・定温効果も感じています」と大きな満足をいただいています。

室内の壁は空気浄化・調湿・殺菌などの作用がある天然漆喰。
明るく過ごしやすいリビングが生まれました。

その現場で使われた木材は、しんきん合同商談会での出会いを通じて供給されたものでした。取引先は八女市の山口製材所。自然乾燥の無垢材を得意とする同社は、ずっと中田社長が探していたパートナーでした。
「現在主流の木材は、機械乾燥によって防虫性や粘り強さが失われているんです。自然乾燥ですとそんな心配が無く、お客さんにも自信を持ってお勧めできます。商談会で山口製材所と出会えたことでも、商談会に出た価値がありました」と成果を喜ぶ中田社長。この他にも幟旗や畳、住宅模型など、様々なモノづくり会社と商談を行い、自身の視野を大きく広げる機会になりました。
「いつかは無添加住宅だけの街を作りたい」と夢を描く中田社長。住む人の健康を願いながら、これからもコツコツ地道に、目の前のお客様の依頼に応えていきます。

記念すべき第1棟目の無添加住宅。
シンプルなデザインですが、 漆喰壁独特の表情は他の家には無い個性です。

おわり

この記事について

元気な中小企業は、地域の宝!
「しんきん合同商談会〜中小企業における商売繁盛の祭典〜」に参加した福岡・佐賀・長崎の元気な中小企業を紹介します。
商談会を通して、販路開拓や調達先の拡大など。新たなビジネスの創出につながった多くの事例・ヒントがここに!