中小企業の IT化を応援したい 【ラシン株式会社】遊撃する中小企業 〜がんばってますけど、何か?

地域企業
原直樹社長(向かって左)と武耕太郎氏(右)は大学でのベンチャー企業論からの仲。
ともに見た夢に向かって進んでいます。

ラシン株式会社
住所:福岡市中央区警固 2-16-26 アークエムズワン 6F
TEL:092-725-5715
HP:https://rashin.jp
ばりよか:https://hp-fukuoka.com

音声広告で実績を伸ばす

ラシン株式会社は「挑戦する人や企業を応援するブースターカンパニー」を理念に、各種広告の企画・発信及び制作業務を行なっている広告会社です。
代表取締役の原直樹氏は36歳(2020年12月現在)という新進気鋭の実業家。大学時代より会社経営への夢を持ち、広告会社で経験を積んだ後、2015年に創業しました。
最初は自身1人だけで営業から制作までを行なっていましたが、若いアイデアと行動力が認められて次第に業績を伸ばし、現在はアルバイトを含め9名の会社に成長。
2020年にオフィスを福岡市中央区の警固に移転し、市内の取引先へアクセスしやすい立地を得て、さらに福岡の中小企業をサポートしていく体制を整えています。

現在中心となっている業務は、ラジオを駆使した音声広告で通販会社向けに新規顧客の獲得を支援しています。

イメージ広告やブランディング広告ではなく「いかにして人を動かすか?」に特化した反響広告を強みとし、費用対効果を最大化するための原稿制作で実績を伸ばしています。

その評判からクライアントは福岡のみならず、東京からの制作依頼も絶えないとの事。

スタッフは全員が 20~30 代。
無限の伸びしろを感じさせる若者たちです。

資金調達の新たな手法 クラウドファンディング

同社の業務のうち、最近伸びている新しい事業がインターネット経由で事業資金を募るクラウドファンディングです。 こちらはディレクターの武耕太郎氏が中心となって事業開発を行なっており、国内最大のサイト「キャンプファイヤー」 と提携して、様々な企業の資金調達を支援しています。
第5回しんきん合同商談会でも、このクラウドファンディング事業を前面に出して初出展。信用金庫の取引先等に向けて、新しい資金調達とプロモーションの方法をPRしました。

しんきん合同商談会をきっかけに商談先主催の店舗開設セミナーで 講師を務めました。

「クラウドファンディングといえば東京が中心で九州の企業にはなかなか馴染みがない世界。我々は地元の会社なので、きめ細かなコンサルティングができる強みがあります。個性的な技術やノウハウを持っているところはたくさんあるの で、頑張る企業を全力で応援したいですね」と武氏。

武氏が講師となって、クラウドファンディングの有効性やリスクを わかりやすく伝えました。

商談会では10社以上と商談を行いましたが、そのうち店舗デザインと施工を手がける(有)リード・クリエーションとの提携が決まり、商談会後は同社主催のセミナーで武氏が講師を務めたり、リード社の顧客をクラウドファンディングで資金調達するという事例が続いています。

中小企業向けの月額制ホームページ制作サービス

さらに現在、実績を伸ばしているのが、中小企業をターゲットにした月額制のホームページ制作です。博多弁から 「BARIYOKA」と名づけられたこの企画は、初回制作費は6面まで無料で、その後は月額9,800円でサーバーの提供とメンテナンス、月に5回までの更新を行なっていくというもの。
ホームページは必要だけど大きな費用をかけられない中小企業にとって、非常に魅力ある提案となっています。ユニークな月額制を採用したこのプランはスタート以来好評で、福岡ひびき信用金庫の取引先ともマッチングが進むなど、2020年12月現在で契約先は約100社に達しています。

月額制ホームページ制作 BARIYOKA。
西日本新聞社グループとも業務提携しながら中小企業を応援しています。

「資金は少なくても、光るものを持っている事業者さんはたくさんいます。私たちはこれまで培った広告の技術やITのノウハウを生かし、そういった地元の中小企業を支える会社になっていきたい。今後はホームページ事業を会社の柱にし て、BARIYOKAのユーザーを2年後に3千社、5年後には1万社にするのが目標です」という原社長。ホームページやITにお悩みの方は、ぜひ気軽にご相談ください。

和気あいあいの制作ルーム。いち早くペーパーレス化が進んでいます。

おわり

この記事について

元気な中小企業は、地域の宝!
「しんきん合同商談会〜中小企業における商売繁盛の祭典〜」に参加した福岡・佐賀・長崎の元気な中小企業を紹介します。
商談会を通して、販路開拓や調達先の拡大など。新たなビジネスの創出につながった多くの事例・ヒントがここに!